カニエ・ウェストが大統領選挙への出馬をとりやめ!トランプも支持する大御所ラッパー

Hello,開運メンターのMaddieです!!

※アイキャッチ画像 ロイター通信より引用

アメリカのアトランタ出身の大御所ラッパーのカニエ・ウェスト氏が、アメリカ大統領選挙の出馬を辞退したと、報じられた。

ウェスト氏の選挙チームのメンバーであるスティーヴ・クレイマー氏はニューヨーク誌にもう彼は選挙を戦わないと語ったという。

ウェスト氏の政治に対する記事を纏めてみた。

スポンサーリンク

7/4 アメリカ大統領選挙の出馬を表明

ウェスト氏は7月4日にアメリカ大統領選挙に出馬する意向を表した。

「今、神を信じ、ビジョンを一つにすることで、我々の未来を築くことでアメリカの約束を果たさなければならない。俺はアメリカの大統領に出馬するよ」とツイートした。

twitterより引用

立候補の意向を受けて、妻のキム・カーダシアン・ウェスト氏と、長年の友人である米電気自動車テスラCEOであるイーロン・マスク氏が選挙運動を支援すると表明していたが、ウェスト氏のフォーブス誌での議論を呼ぶ発言を受けて支援を取りやめている。

 

SPLASH/アフロより引用

妻のキム氏は星条旗の国旗入りで夫の立候補表明をリツイートした。

そして、ウェスト氏はギャップ(GAP)と協業して自身のブランドイージー(YEEZY)の新ラインを立ち上げることを6月26日に発表しているが、大統領選への出馬を表明したことに対するギャップからのコメントは得られなかった。

ウェスト氏の立候補はバイデン氏からの票奪い?

同ツイッターにはウェスト氏の立候補は、元アメリカ合衆国副大統領であり候補者のジョー・バイデン氏からの「票奪いではないか?」と言う声が多く寄せられた。

 

 

twitterより引用

バイデン氏は黒人男性の7割という支持を集めている。約半数の一般アメリカ人はバイデン氏は人種差別者であると言っているがバイデン氏は数字では支持率が高い。

黒人アーティストのジェイミー・フォックス氏もウェスト氏に対して批判的だ。プロバスケットボール、NBA選手のスティーブン・ジャクソン氏が、「トランプ・カニエ」と罵ったのに対して賛同している。

 

Amazonより引用

出馬するなら無所属になるか?

ウェスト氏本人は特定の政党に所属して立候補するのかは言及しなかったが無所属になるだろう。

無所属候補として投票用紙に名前を載せるには、一定数の署名を集めて期限までに各州で登録しなければならない。

9つの州ではすでに締め切りが過ぎているが、そのほかの多くの州で登録する時間は残されている。9つ州には絶対に外すことはできないと言われるニューヨーク・テキサス・イリノイもあるので、残り時間が少なくなった今非常に難しい状況である。

スポンサーリンク

7/9 世論調査

レッドフィールド&ウィルトンは現地時間7月9日に2000人を対象とした世論調査を、登録有権者へ行った。

アメリ大統領選挙支持率

民主党 ジョー・バイデン候補 48%
現大統領 ドナルド・トランプ候補 38%

カニエ・ウェスト候補 2%
リバタリアン党 ジョー・ヨルゲンセン候補 2%

今回はウェスト氏の立候補がなかったとしても、サンダース氏の立候補を取りやめた後はこの二人の一騎打ちとなるでしょう。

過去にも出馬表明?

ウェスト氏は以前からドナルド・トランプ大統領を支持していることを公言していた。

政治への関心も高く、2015年のMTV Music Awardには今年の選挙への出馬を決めたと発言し、2019年11月には2024年の米大統領選に出馬すると言う意思を発表していたので、2024年に出馬するのだろうと、ゴシップ誌では言われていた。

トランプ氏と面会を果たす

2018年、ウェスト氏はトランプ氏と面会しを果たした。

 

AFPより引用

トランプ氏を象徴する赤のキャップに「Make America Great Again(アメリカを再び偉大に)」と書かれた帽子をかぶったウエスト氏は、トランプ氏を罵った。

ウェスト氏は「I love this guy right here(ここにいるこの男が大好きなんだ)」と言うと着席していたトランプ氏に歩み寄りハグをした。

トランプ氏は「That’s really nice(本当にいいね)」「みんな、黒人なら民主党員に決まってると考えている」と述べ、アフリカ系アメリカ人が圧倒的に民主党の有権者だとする考えを退けた。

近年、妻のキム氏はアメリカの刑事司法改革に関する発言で影響力を増しており、トランプ氏に働きかけて複数の囚人の釈放に成功しているという。



ケイティ・ペリー氏、ウエスト氏の出馬を懸念

ケイティ・ペリー、カニエ・ウェストの大統領選出馬についてコメント「その分野においてのプロが適任」

ケイティ・ペリー「ケイティ・ペリー、カニエ・ウェストの大統領選出馬についてコメント「その分野においてのプロが適任」」1枚目/1

 現地時間2020年7月10日、ケイティ・ペリーがイギリスのHits Radioとのインタビューにリモートで応じ、カニエ・ウェストが今年11月の米大統領選への出馬を表明したことについて語った。

約16分間のインタビューで、8月にリリース予定のニュー・アルバム『スマイル』、自主隔離中の過ごし方、妊娠、そして愛犬の誕生日など、様々なトピックについて触れたケイティ。インタビュアーに「みんな、今の所2020年がこれまでで一番変わった年の一つだとわかっているけれど、カニエ・ウェストが大統領になることで、今年がさらに変になることについてはどう思う?」と問われたケイティは、自身の考えをためらわずに述べた。

「私が思うに、これまでの大統領の仕事を振り返ってみても、経験があって、その分野においてのプロが適任だと感じる」と説明したケイティは、「そういった役割をプロが担わないと、ややワイルドな状況になるって、私たちは経験から知って、学んだと思う」と続けた。

とはいえカニエについては「大好き」とコメントしており、「彼は素晴らしい。アーティストとして愛している。アーティストとして巧みなディスラプター(破壊者)で、アーティストとして会話を促す役目を務めている。そこが彼の最も好きなところ」と話している。

ケイティの最新アルバム『スマイル』は8月14日リリースとなっている。

ビルボードジャパンより引用

※ビルボードジャパンHPのURLはこちらから

まとめ

ウエスト氏の出馬表明や取りやめの意図はまだはっきりしていない。新作アルバムリリース間近というウエスト氏の戦略っだたのか、出馬宣言が送れてしまったため、2024年に再チャレンジか、双極性障害の持病が再発したのか、今後の動きが楽しみである。

 

「こんな記事読みたい!!」などリクエストがありましたら、どんどんお聞きください。

この記事について皆さんどうお考えですか?もっと知りたい事ありましたか?コメントお待ちしています☆(メアドを入力してもBlogには表示されないそうですので安心してコメントなさってください。)

読んで頂き、ありがとうございます。

See you soon‼︎

Maddie

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。