[風水]土用の丑の日間近!縁起・運気アップする夏におすすめの食べ物5選

Hello,開運メンターのMaddieです!!

[風水]土用の丑の日間近!縁起・運気アップする夏におすすめの食べ物5選をお伝えします。

「土用の丑の日(どようのうしのひ)って何?」「なんか毎年夏にはうなぎの日があるなあ。」と言う方が多いと思います。

最近特に感染病の事もあり、私が受ける相談で多い金運や恋愛運と変わらないぐらい今年は健康系の相談が多いですね。

今までなんとなくうなぎを食べていた方、「今回はせっかくだから開運の力を借りてみよう!」と思われた方、7月21日は一緒にうなぎを食べましょう。

スポンサーリンク

そもそも土用の丑の日とは

土用の丑の日とは何だろう?

陰陽五行説ベースである

古代中国、紀元前770年ごろの春秋時代の陰陽五行説では、万物は「木・火・土・金・水」の5種類の元素に成り立つという思想がありました。

 

 

  • 春・・・「木」
  • 夏・・・「火」
  • 秋・・・「金」
  • 冬・・・「水」

それぞれに割り振りした際に「土」のみ属さないということから二十四節気において季節の節目の立春・立夏・立春・立冬前の18日〜19日を土用の丑の日といいます。

丑の日とは

干支は、年だけでなく日にも同じくあてはまることから「丑の日」は、「丑」の干支があてはまる日のを表します。そのため、12日おきに丑の日となります。

土用の丑の日

土用期間中の丑の日を土用の丑の日といいます。

土用の期間は、空調機器の無い大昔に、二十四節季の春夏秋冬に重なり、大寒、大暑など体調を崩しやすい時期で、土用の時期は特に体を壊しやすいので、健康への気遣いで滋養強壮によいうなぎを食べて無病息災をお祈りしたそう。

 

 

大暑は、特に菌も繁殖しやすく、疫病も流行りやすい時期である為、特に夏の土用の丑の日が重要視されて今に至る訳です。

土用は約18日間あるので、日にちを十二支で数えれば、「土用の丑の日」が2度巡ってくる年もあります。

そのため、1度目を「一の丑」、2度目を「二の丑」と呼んでいます。

2020年夏の土用の丑の日はいつ

7月19日〜8月6日

  • 「一の丑」7月21日
  • 「二の丑」8月2日

2020年度は2回ありますね。

私なら2回ある時は、関東風・関西風の2パターン楽しむのが好きですね。

 

うなぎといえば浜名湖ですね!

【ふるさと納税】浜名湖産鰻蒲焼き2本入 【魚貝類・魚貝類】

楽天で購入

 

うなぎの関東風・関西風とは

関東風・・・背焼きのあと、蒸してまた焼くので身がやわらかく、たれもなじんで美味しいです!!

関西風・・・頭をつけたまま素焼きにしているので身がぱりっと香ばしいのがおすすめです。

スポンサーリンク

うなぎ以外でのおすすめは

「う」のつく食材が夏バテせずよいとされている欲説ですが昔の人の考えは理にかなっていてよいですね。

2つ目:うどん

うどん・・・小麦粉を使うので、夏の暑い時期の体力源としてうどんはよいといわれて来ました。暴飲暴食したり、胃の調子が悪くなる事も多い夏には、大根おろしやすだちを入れて食べるのをおすすめします。

なんと、うどんは(温冷問わず)出会い運が良くなると言われております。是非取り入れて良縁を呼び込みましょう。

 

あごだしが高評価でした!

 

3つ目:梅干し

梅干し・・・梅は、6月に漬けて、土用に天干しされて梅干しになります。疲れを取るクエン酸が豊富に入っているので1日1つ食べると夏バテしません。豚肉のビタミンB1と一緒に取れば効果倍増しますね。

 

紀州の最高峰の梅干しです。風水では高級なものを食べると金運アップします。迷ったら高い方!

 

4つ目:きゅうり・スイカ・かぼちゃ

きゅうり・スイカ・かぼちゃ・・・体を冷やしてくれるきゅうりやスイカを利用して、清涼な食事を楽しみましょう。

 

頑張っている自分にご褒美!

【ふるさと納税】【品種はおまかせ】スイカ1玉とメロン1玉セット※2020年6月〜8月頃に順次発送予定

楽天で購入

 

かぼちゃは砂糖で甘く煮るのが夏に持ってこいです。夏は特に体力が消耗しやすいですよね?

砂糖なら消化吸収が早いので素早くブドウ糖と果糖となり血液中に取り込まれますので「疲れたなあ、でもやらなきゃ」ってときにおすすめなので、煮て冷蔵庫に置いておくのが我が家の定番です。

きゅうりは食べるだけではなく日焼けした時の火照りも取ってくれます。擂り下ろしたものを冷やしてお肌に乗せるだけで痛みが和らぎますよ。

5つ目:牛肉

牛肉・・・昔は土用の牛の日として牛肉や兎肉も食されていたようです。鶏肉や、牛肉はお金を貯める能力をあげる食材として、風水ではよいといわれています。

 

[赤身肉編]夏の活力源!高評価でした!

 

[サーロイン編]大人気の宮崎牛!

 

うなぎ・うどん・梅干し・瓜・牛肉とおすすめの5つをご紹介いたしました。

 

開運ポイント

☆ふるさと納税のおすすめを乗せました。募金や慈善活動と同じように、他の人や地域をサポートする事で自分にも良い運気が入って来ます。

★私は気の良い牧草を食べ、のびのびと育った牛をおすすめします。

健康になると運気も上がる

昔からの習わしにならうと、過酷な時期も無事乗り越えられますね。

よく「健康運をあげたい。」「病気を治したい。」と相談されますが、私は栄養学も学んでいたため体によい食材やその方に合った食材をおすすめしたり、おすすめのパワースポットをお伝えし、皆さんが頑張って健康になっていくと自然と、「よい事があった!!」「○○が叶った」とハッピーな報告をくださいます。

 

 

よい運気を受け取るにはよいベース(体)が必要なのです。

私がおすすめするのは時季の食べ物からその時に受け取れるフレッシュな気を受け取って運気をどんどんあげる事です。

時季の食べ物が出回る頃が丁度、季節の変わり目で病気になりやすいのでパワーのある食材を取り入れて、そして運気の波に乗って行けたらと思います。

まとめ

[風水]土用の丑の日間近!縁起・運気アップする夏におすすめの食べ物5選をお伝えしました。

いつも何気なく食べていたうなぎですが、健康を取り入れれば、よい運気も舞い込んできます。是非今年はうなぎを食べましょう!!

 

「こんな記事読みたい!!」などリクエストがありましたら、どんどんお聞きください。この記事について皆さんどうお考えですか?もっと知りたい事ありましたか?コメントお待ちしています☆(メアドを入力してもBlogには表示されないそうですので安心してコメントなさってください。)

読んで頂き、ありがとうございます。

See you soon‼︎

Maddie

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。