[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[玄関〜リビング編]

Hello,開運メンターのMaddieです!!

[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[玄関〜リビング編]をお伝えします。

「風水は運気が上がると聞いたけど、何から始めたらよいですか?」「西に黄色しか知らない。」という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

この記事では、興味があるけど、実際に風水を始められない方に向けて、今日からできる簡単な日常風水をお伝えします。

さらに、風水をやりつつ、私のおすすめする開運ワークを同時進行して頂くと変化が早く訪れます。まずは、開運ワークでベースを整えるのがおすすめですのでぜひやってみて下さい!

Let’s get started!!

スポンサーリンク

風水とは?

そもそも「風水って何だろう?」と思う方もいるかもしれないのでご紹介します。

風水の定義

 

 

風水の基本は、「陰陽五行説」にあります。「気」というエネルギーを取り込み、パワーに変えていくことです。「陰陽説」と「五行説」と「方角」がベースとなります。

「気」というエネルギーの流れを良くし、バランスを取ることで、運気を上げる方法が「風水」なのです。

「陰陽五行説」とは、自然界に存在する全てのものは「木・火・土・金・水」の五行に分類され、「陰」「陽」いずれかの性質を持つという考え方である。火はプラスティック製品、水は暗い場所に置いた、陰に属するガラス製品、木は木製品、金は金属や鉱物、土は陶器、などに当てはまる。人も女性は水、男性は火に属します。
「陰・陽」相対する性質を持ち、女性(陰)と男性(陽)となる。陰があってこそ陽がある関係。「五行」(木・火・土・金・水)にはそれぞれお互いを生かし合い、運気を強めていく、「相生(そうじょう)」の関係があります。

火は土を生じ、木は火を生じ、金は水を生じ、土は金を生じ、水は木を生じ、この循環は耐える事無く続いていきます。

一方、火と水のように、対立し合って運気を低下させる「相剋(そうこく)」の関係も存在します。
水は火を消してしまうため、お互いの気を消滅させてしまいます。

「相剋(そうこく)」を出来る限り避けて、「相生(そうじょう)」を取り入れた生活をすることにより、気の流れが良くなります。

風水では方角が一番重要であり、方角により、司る分野が変わりますので、ただ適当にものを配置するのではなく取り入れる事により的確に良い気を得る事が出来るのです。

風水の原点は国の統治や繁栄のために使われておりとても奥が深いですが、ここでは誰でも簡単にできるものをご紹介しますね。

日常風水とは?

風水の中でも「日常風水」があります。こちらも説明しますね。

 

 

私が言う日常風水とは、正確な方角など、難しいものではなく、家具の配置や、おすすめの色などをクライアントさんにお伝えしています。

普通に日常生活を送りながら、ゆるーく、取り入れていけば続くし、高いお金を払ってプロに頼むよりはまずは、ご自信でやってみる事をおすすめします。

全くの初心者でも、すぐに効果が現れた方も沢山います。一緒にやってみましょう!!

方位の見方

自分の部屋のどこの方向になにがあるか確認する方法もやってみてください。

簡単な方位の見方

方位ですが、

  1. 自宅の図面を用意します。
  2. 図面で欠けがある所を補い、出っ張りを切り取り四角にします。(バルコニーは除きます)
  3. 四隅を対角線上を線で結んだ際の交わっているところが家の中心となります。
  4. 方位磁石はスマホアプリでもありますので、各部屋中心から見てどの方向にあるか見てみましょう。

おすすめの色|方位別

おすすめの色を方位別にまとめてみました。

北・・・白・アイボリー・暖色
北東・・白・ブラウン・オレンジ
東・・・緑・青・水色・ターコイズ
南東・・緑・オレンジ・黄色
南・・・白・ベージュ・緑
南西・・アイボリー・ベージュ・黄色
西・・・ゴールド・黄色・白
北西・・・シルバー・クリーム・ベージュ

例えば北にキッチンがあるのなら、マットを白にするなどと、出来るところから始めてみましょう。

玄関の風水|清潔で明るく物を置かない

玄関は運気が入って来る家の中で一番重要な場所。常に清潔にしましょう。

 

 

良い気である「旺気(おうき)」や悪い気である「煞気(さっき)」は玄関から入って来ます。旺気ならまだしも、煞気まで入って来てしまうので、十分な注意が必要です。

こちらの記事も読んで頂くと効果がUPします。

 

玄関の重要ポイント

  • 清潔にすること
  • 明るくする事
  • ものを置かない事

 

ここで、玄関で出来る日常風水をお伝えします。

  • 煞気は床に多く溜まるので必ずマットを引く

マットは綿や麻、リネンの天然素材のものが良いですね。浄化作用の高い白やパープルをおすすめします。

マットは定期的に洗って、お日様で浄化すると良いですね。

 

開運ポイント

☆ポリエステルや、ポリウレタンなど石油系のマットは良い気を燃やしてしまいますので、出来るだけ、天然素材にしましょう。

★マットが1枚しか無いと洗濯時にマットが無い状態になりますので、替えも用意しましょう。

 

 

  • 犬の置き物は置かない

犬の置き物はせっかく入って来た良い運気を逃してしまいます。よく飾ってあるのを見かけますが、置かない事をおすすめします。

 

風水ポイント

☆おすすめはかえるの置物です。変える・還る・帰ると、現状も変わり、お金も還り、無事に家に帰ると言う縁起の良い置物です。

置き方はかえるが少し家の方を向くように置いてみてください。私もかえるを置いていますが、人生が前進しました。かえるはまっすぐ前に飛んでいきますので、物事を前進させたい時にもおすすめです。

プラスチックは火のエネルギーですので、安定した土台を作るのに最適な土でできた陶器製が一押しです。

★続いてシーサーも良いですね。

シーサーは古くから沖縄に伝わる伝説の「獅子」のことです。

神社の狛犬と同じ役割で、古代オリエントのライオンだったといわれ、13世紀頃にに中国から琉球に伝わって来たと言われてます。始まりは王族や貴族といった身分の高い人たちの守護神として祀られておりましたが、現在では家庭にも取り入れられる、人気の魔除け様です。

置き方は右側にオス(口を開けている)、左側にメス(口を閉じている)を置きます。シーサーが自分の方を見ている感じに置きます。その際の方角は鬼門である北東や玄関に置きます。

シーサーの間隔が広いほど結界は大きくなります。よく見かけるのが、メスとメスのペアだったり、オスメス、隣同士に置いていたりします。離して置きましょう。

シーサーを置く際には、くれぐれも汚い場所に置かないようにしてください。シーサーは守護神ですので、大切に扱いましょう。

鬼門とは

「鬼門(きもん)」とは、北東の方角のこと。 陰陽道において鬼が出入りするとされ、万事において忌むべき方角とされている。 八卦では、丑(うし)と寅(とら)の間の方角であるため艮(うしとら)と呼ばれる。 鬼門とは反対の方角、つまり南西(未申、ひつじさる)を裏鬼門といい、こちらも鬼門と同様に嫌われる。

  • 靴を出しっぱなしにしない

靴は人数分、一人一足までたたきに置いて良いですが、それ以外は、綺麗に手入れをして、乾かしてから下駄箱にしまいましょう。くつを踏みつける行為は、敷居を踏む事と同じで主人の出世に悪影響が出ます。

下駄箱のくつの入れ方

上の段から、一家の主、妻、子供達のように入れていきます。各自、場所を決めて、収納に入るだけしか所有出来ないなどルールを作ると、玄関はすっきり保たれます。

 

開運ポイント

☆同じくつばかり、毎日履いている方がいますが、くつも疲れてしまいます。最低2〜3足は用意して交換で履きましょう。

☆スニーカーなどはソールを白くする消しゴムで白くしたり、洗ったりお手入れもしてあげましょう。革靴も毎日かかさずくつ墨を塗り、ストッキングで磨くとピカピカになり、仕事運が上がります。

 

  • 電球を明るくする

良い運気は暗いところには入って来ません。明る目の電球を使いましょう。また、大晦日など、定期的に電球を変える事をおすすめします。

 

開運ポイント

☆風水では古いものを新しくするだけでもエネルギーが動きます。

★LEDの暖かい色味がおすすめです。

 

  • 観葉植物を置く

玄関に観葉植物を置いて、外部からの邪気を守りましょう。

サンスベリア・・・厄よけ・魔除け

邪気を払うには先が尖った観葉植物がおすすめです。サンスベリアは空気を浄化する効果が高いので、邪気を払う魔除けの観葉植物です。

日光が当たる所を好むので、明るい玄関向けです。日光が入らなくても時々日光浴をさせてあげたり、電気をつけて光を当てるとよいですね。

パキラ・・・金運UP・商売繁盛・仕事運UP

パキラはお金を生み出す観葉植物です。仕事が「不安定だなあ。」「収入を安定させたいなあ。」というかたはパキラを育ててみてはいかがですか?

パキラも日光が当たるところを好みます。根が腐りやすいので、明るいところや、風通しの良い玄関の方におすすめです。

モンステラ・・・金運UP・恋愛運UP

金運・恋愛運アップの観葉植物です。
特に人間関係の運気をUPするので、恋愛成就したい方におすすめです。

モンステラはカーテン越しの光を好む観葉植物です。初心者の方にも育て易いです。ただ、寒気の水の与え過ぎや寒さに注意が必要です。

 

開運ポイント

☆プラスチック製の鉢はNG。陶器に移し替えるか、籐でカバーをしましょう。

★枯れた植物は運気を下げますので、枯れてしまったら土に返してあげましょう。毎日状態を見てあげたり、話しかけたり大事に育てましょう。

 

リビングの風水|家具の配置と色がポイント

風水においてリビングは家族が集まり、リラックスする場所で、健康運・家庭運を司る土の気が強いです。家族全員が好み、また整理整頓された空間を作る事が重要です。一人暮らしや、ルームシェアでも同じです。

 

 

  • 家具の配置を気をつける

家具を配置する際に注意が必要です。

なぜなら、歩くたびに障害物があると気が乱れて(気分も乱れる)いらいらする原因となります。導線はもので塞がないレイアウトを心がけましょう。

 

開運ポイント

☆いらいらしやすいのなら、家族円満になれる、丸いテーブルにするとよいですね。四角のテーブルは魔除けとされています。

★ドアや窓を塞がないようにしましょう。風水では気の通らない場所を作らないように、開くものを遮らないようにしましょう。

  • 子供の勉強スペースを作る

よい家庭環境を作るには子供との距離がとても大事です。近年ゲームや、パソコンなどを買い与えられ、部屋に籠りきりの子供達が多いです。

昔は家族全員リビングで集い、良い気で満たされていましたね。電子機器は邪気を放ちますので、あまり子供達にはおすすめできません。

目の届くリビングの一角に勉強スペースを作り、すぐに会話を出来る環境を作ると良いですね。また本を置く事で、土の気を取り入れやすくなりますので、安定に繋がります。

 

開運ポイント

リビングはものが散らかっていては運気を落してしまいます。子供でも簡単に片付けられる収納BOXを用意するなど、常に整理整頓が重要です。

★勉強以外の個人のものは自分の部屋に置くと良いですね。基本的にリビングはシンプルがBestです。

 

  • 玄関とリビングにしきりをつける

玄関を開けた瞬間リビングの家の方いらっしゃいますか?

玄関からリビングまで遮るものがないと、落ち着かない空間になってしまいます。

のれんやパーテーションを置き、空間をしきりましょう。お金が流れていくとも言われてます。

また、玄関の一直線上に窓がある場合も同様です。

私も昔置いていなかった時代がありました。若かった事もあり確かに散財をしてましたね。

家の中心線以外でしたら、のれんをつけて良いですが、家の中心線にのれんをつけると良い運気も入って来なくなるのでご注意ください。

 

開運ポイント

☆家の中心ラインに洗濯物を干さないようにしましょう。

★落ち着かない時にはレイアウトや家具を替えてみるとよいですね。

 

  • おすすめの色を取り入れる

一番過ごす時間の多いリビングルーム。風水のおすすめカラーを家具などに取り入れてパワースポットを作りましょう。

仕事運・・・グリーン 土の気が強く仕事運を発展させ安定させてくれます。カーテンやソファーをグリーン系にすると変化が訪れるかも?

恋愛運・・・ピンク  恋愛運の色と言えばピンクですね。夫婦関係、彼氏との関係、オールマイティなのはマゼンダピンク(濃いピンク)、結婚運を上げたいのなら、サーモンピンク(赤みのある暖かいピンク)がおすすめです。

 

開運ポイント

☆年によってもラッキーカラーがありますので参考にするとよいですね。その年だけのスペシャルパワーを受け取る事ができます。

★黒は悪い運気を引き寄せますので、リビングのみならず、避けましょう。

まとめ

[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[玄関〜リビング編]をお伝えしました。

効果のあるものをご紹介しました。ご自身の居心地の良いものを取り入れてみてください。一番はリラックス出来る家を作ることが大事です。

 

「こんな記事読みたい!!」などリクエストがありましたら、どんどんお聞きください。コメントもお待ちしています☆

私も勉強になります。

読んで頂き、ありがとうございます。

See you soon‼︎

Maddie

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。