[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[キッチン〜洗面所編]

Hello,開運メンターのMaddieです!!

[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[キッチン〜洗面所編]をお伝えします。

キッチン•洗面所など、水回りはかなり重要な場所です。今まで試して来た風水でおすすめのものを色々な目線から見てまとめてみました。

試しに数日間風水をやめてみたところすぐに運気が落ち込んだ場所2選でもあります。初心者でも開運しやすいので是非一緒にやってみましょう。

スポンサーリンク

キッチンの風水|色や素材が重要

一気に運気が上がるキッチンの風水をお伝えしますね。

 

 

  • キッチンに財布を置かない

キッチンに財布を置いている方多いです。財布をキッチンに置くとお金を燃やしてしまいます、これは浪費しやすくなるという事です。

財布を置くには北東、南東がおすすめです。北東は蓄財の方位と言われており、南東は財運を高める方位となりますので、この方位にクローゼットや、キャビネットを置いて、お金は暗い所を好みますので、しまうと良いですね。

簡単な方位の見方

簡単な方位の見方

方位ですが、

  1. 自宅の図面を用意します。
  2. 図面で欠けがある所を補い、出っ張りを切り取り四角にします。(バルコニーは除きます)
  3. 四隅の対角線上を線で結んだ際の交わっているところが家の中心となります。
  4. 方位磁石はスマホアプリでもありますので、各部屋中心から見てどの方向にあるか見てみましょう。

帰宅後、財布や持ち物を浄化しないと、邪気も一緒にしまってしまいますので、まずは夜の開運方法を見て浄化をしてみてください。

 

開運ポイント

☆キッチンには調理以外のものを持ち込まない。

★財布のみ無造作に持っている方はミニバッグを用意して人の目につかないようにしましょう。

 

  • 欠けた皿や、先のはげた箸は捨てる

「家族しか見ないから。」と欠けた皿や箸を使っている方がいますが、見ている限り、持病を持っていたり、悩みが多い方が目立ちます。

食器は、生きていく上で一番重要な、食事をする時に使うものなので、質の良い、壊れていないものを使わないと、健康を害します。

色やデザインでも運を左右しますので、できるだけ明るい清潔な食器を使いましょう。

 

 

デザインはプラスチックはお金を燃やしてしまいますので、陶器や、漆器がおすすめです。今後は、100均などの安いものを購入するのをやめて、良質な波動の良いものを選びましょう。安いものを選ぶと安いものしか手に入らない人生になりかねません。

直接口につけて使う食器、箸を気に入ったものでは無いものを使うと、食物からのエネルギーを得ることができませんし、得たとしても半減してしまうので、ご飯の茶碗、箸ぐらいは家族がいる方なら、個々に好きなものを選ぶと良いですね。

欠けている食器はよいのですが、欠けていない食器を処分する際には、少し割ってから捨てると風水的に良い捨て方です。

箸も同様、プラスチックでは無く、木製のもので、出来るだけ長いものを購入すると長生き出来るのでおすすめです。

短い箸は、寿命が短くなると言われております。箸の下の方を持つ方も該当しますので出来るだけ上の方を持つようにしましょう。

 

開運ポイント

☆夫婦茶碗を選ぶ時は夫婦関係を良くしたいならおかめとひょっとこが風水的に良いそう。

★出先にもマイ箸を持っていき割り箸を使わないことが開運に近づきます。

 

  • キッチンマットを引く

キッチンマットを引いてますか?

「洗濯が面倒くさい。」と引いていない方が多いです。キッチンには火の気と水の気が両方存在するため、他の部屋に比べて、取り扱いが難しい部屋でもあります。

それを中和させてくれるのが木の気ですね。

おすすめは、ポリエステルではなく天然の素材が一番!!綿、麻の肌触りの良いものを選びましょう。

色は、浄化力の高い白やラベンダーをおすすめしていますが、方位を測れた方は、下記を参考に選んでみてはいかがですか?

方位別おすすめカラー

方位別おすすめカラー

・・・白・アイボリー・暖色
北東・・白・ブラウン・オレンジ
・・・緑・青・水色・ターコイズ
南東・・緑・オレンジ・黄色
・・・白・ベージュ・緑
南西・・アイボリー・ベージュ・黄色
西・・・ゴールド・黄色・白
北西・・・シルバー・クリーム・ベージュ

キッチンが北東にある方は白やブラウンのマットがおすすめです。キッチンでは赤はNG!

西は金の方角、黄色のマットなど置いて明るいキッチンにしましょう。補足ですが、風水では西にあるキッチンは注意が必要です。西日が当たると主婦が遊びほうけてしまったり、散財してしまいますので、ブラインドを下げるなど工夫が必要です。

 

開運ポイント

☆キッチンは冷えやすいのでマットを引くとよいですね。冷えは運気を下げますので注意しましょう。

★汚れやすいので、まめに交換しましょう。

 

  • シンクとコンロの間に観葉植物を置く

火の気と水の気が両方あるキッチンではお互いぶつかり合うのを防ぐため、シンクとコンロの間に小さな観葉植物を置くことをおすすめします。

土の気を持つ陶器に入ったのものにすると効果が倍増します。変わりにヨーロッパで伝統的なタイルでできた、鍋敷きやコースターを置いても良いですね。

 

 

おすすめの観葉植物

おすすめはポトスです。ポトスは心身や、自己の活性化など、活力を与えてくれます。キッチン以外にも南西に置くのがおすすめです。(恋愛運も上がりますよ。)

 

開運ポイント

☆日の当たらないキッチンの場合観葉植物を時々光をあててあげましょう。

★温度も上がりやすく、湿気も多いので育てやすいものを選んでもよいですね。

 

洗面所の風水|排水溝・照明が重要

ここでは洗面所の風水をお伝えしますね。

洗面所は美容運に大きく影響します。火と水の気強く、邪気を落す場所の1つで邪気が溜まり易いので、綺麗に保てるよう心がけましょう。

洗面所の掃除はこちらを参考にしてください。

 

  • パッションカラーの花を飾る

陰の気が溜まり、比較的暗い間取りの多い洗面所には明るく華やかなものが最適です。自分が輝くには鏡周りを綺麗にして、花を飾ることです。

白檀など大振りでなものや、パッションピンクや、オレンジなどビビッドな花を選びましょう。飾る際に、鏡に少し映るようにするのもおすすめです。

また、観葉植物を置いても良いですね。しかし、日陰でも元気に育つ、ヘデラや、アイビーが良いですね。せっかく飾っても、枯らしてしまっては意味がありません。

 

 

観葉植物の置き方

観葉植物を置く時は、葉が壁につかないように置きましょう。
なぜなら、観葉植物は、あなたを守ろうと、邪気を吸い取ってくれています。
壁につける事により、家中に邪気が充満してしまいますので、必ず壁から放して置きましょう。

 

開運ポイント

☆水は朝に与えましょう。

★タオルも花柄や、明るい色を選んで、陰の気を飛ばしましょう。

  • マットを引く

邪気の多い洗面所ですが、マットを引く事により、邪気を吸収し、運気を上げてくれます。

持ち込んだ邪気以外にも、陰のエネルギーを吸収してしまいますので、出来れば、陽の気の強い天然素材のものを選びましょう。

また、重要な事は、風水上湿気は大敵ですのでまめに洗濯しましょう。バスマットとは別のものを使う事が基本ですね。

洗面所には洗面所用のマットを引き、入浴用に別のマットを使います。洗濯機横などのスペースにポールを張ったり、タオル掛けを用意し、使用後は乾燥させる事を忘れずに行いましょう。

マットの色ですが、方位別おすすめカラーがありますので、そちらを参考に、選んで頂くのがベストです。基本的に暖色を選んでいただくと、間違えはありません。

また、その年のラッキーカラーや、浄化力の強い、白やラベンダーは取り入れ易いのではないでしょうか?

よく、モノトーンの洗面所にしている方が多いですが、黒のインテリアは風水ではおすすめできません。体調が悪い方の多くはインテリア、洋服や下着が黒という方ですね。

乾燥させる事と、意外とゴミがついているので、1日の最後にコロコロを掛ける事を心がけましょう。

 

 

開運ポイント

☆マットを洗った時は外でお日様に当てる事で、浄化されます。

★ゴワゴワした肌触りの悪いものは、金運の低下につながります。良質なエレガントなものを選ぶと金運もあがりますので試してみてください。インテリアに迷ったらホテルを想像して頂くのがよいですね。

  • 髪の毛はすぐに捨てよう

家の中で1番髪の毛が落ちていやすい場所です。髪の毛は、死のエネルギーなので、陰の気が強いです。それでなくても、洗面所は陰の気が強いので、落ちていたらすぐに捨てましょう。

  • 排水溝の網
  • 洗濯機のゴミとり

排水溝の網には髪の毛が絡まりやすいです。私の場合使うたびに小さなスポンジを用意してあるので軽く掃除して、髪の毛も捨てます。綺麗にしていても洗面所は1日の終わりにはざらざらしてしまうものです。寝る前までには洗剤もつけて洗うと良いですね。

洗濯機のゴミとりも洗濯するたびにゴミを取り、時々でよいので、水洗いして清潔にしましょう。

床にも髪の毛が落ち易いので、髪の毛はドアを閉めて乾かし、終わったらティッシュで集めて捨て、自分の体とスリッパの裏をコロコロを掛けます。そうする事により、家中に髪の毛が散乱することが無く、1日の始まりと最後にフロアワイパーをかけても髪の毛1本着くか着かないかです。

それぐらい、私は髪の毛から放つ邪気は大きい事を知っているので丁寧に掃除しているせいか、洗面所や浴室も気が良く植物が元気に育っています。

こちらを参考にしていただくと運気が良いか分かりやすいです。

 

開運ポイント

☆簡単にできる掃除グッツを用意すると開運ワークが楽になります。

★髪の毛を触る=運が悪いと言われています。家では出来るだけ束ねたり、触らないようにして髪の毛を落さないようにすると運気が上がりやすいです。

最近日本にも上陸、youtubeでも紹介されている海外人気化粧品

まとめ

[風水]一気に運気が上がる簡単に出来る家での風水をやってみよう[キッチン〜洗面所編]をお伝えしました。

SNSでは「こんなに簡単に出来るの?」「結構風水はシンプルなのね。」「玄関の風水をやったらすぐに良い事があったよ!!」と多くのチャットメールををいただきました。

老若男女みなさん頑張ってくださっているようで良かったです。風水、開運ワーク共に掃除が基本ですのでどなたでも簡単に取り組む事ができます。ぜひ続けていきましょう。

 

「こんな記事読みたい!!」などリクエストがありましたら、どんどんお聞きください。コメントもお待ちしています☆

私も勉強になります。

読んで頂き、ありがとうございます。

See you soon‼︎

Maddie

 

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。