ロサンゼルスで観測史上最高となる気温49.4度!山火事相次ぐ

スポンサーリンク

米西部は厳しい熱波に見舞われ、米メディアによると、カリフォルニア州ロサンゼルス郡で2020年9月6日、観測史上最高となるカ氏121度(セ氏49.4度)を記録しました。(ちなみにニューヨーク市の本日の最高気温は午後3時時点で27度です。)

電力需給が逼迫し、ガーセッティ市長は過剰な使用を控えるよう住民に呼び掛けました。

気温54.4度観測!カリフォルニア州デスバレー、場所.人口.見どころははこちら

気温54.4度観測!カリフォルニア州デスバレー、場所.人口.見どころは

08/20/2020

サムネイルはAPU GOMES/AFP/AFP via Getty Imagesより引用

2006年以降観測記録最高

米国立気象局によると、49.4度は同州ウッドランドヒルズで観測され、これまでの観測記録最高だった2006年7月22日の同48.3度を上回りました。

 Twitterより引用
121度がはっきり示されていた

この日の午後10の時点で、35度もあったそうです。市民は、「日差しで皮膚が燃えてしまう感覚。」「水分を多く摂るようにしているよ。」と語りました。

東京の日中並の温度が、寝静まる深夜の時間まで続き、健康状態に悪影響を及ぼす恐れがあります。

 

ウッドランドヒルズとは?

ウッドランドヒルズはサンフェルナンド峡谷の西端にあって海からの風が届きにくく、記録的な熱波の条件がそろっています。

ウッドランドヒルズの気温はこれより、上昇する可能性もあり、6日は他にもさまざまな記録が破られると国立気象局は予想していました。

 

 

Google mapより引用
黄色に塗られた場所がウッドランドヒルズ、右下にビバリーヒルズ

 

YouTubeより引用
Woodland Hillsはこんなところ

田舎町でのんびりしていて良いですが見るからに暑いですね。

 

Californiaらしい色合い↑

 

気楽に着れる↑ 

 

気分はCalifornia↑

 

筋肉の聖地California↑

山火事が相次ぐ

カリフォルニア州では各地で山火事が発生し、消火作業が続いています。同州消防局によると、これまでに約85万ヘクタールが焼失したと言われています。

YouTubeより引用
Woodland Hillsの山火事

日本では目にした事の無い風景、事の重大さが伝わって来ます。

 

Twitterより引用
同州サンディエゴでの山火事

ニューサム知事は週末に予想されていた熱波の到来を前に、電力需給の逼迫(ひっぱく)を防ぐ目的で非常事態を宣言し、住民に対しては電力需要がピークに達する午後3時から10時までの節電を呼びかけました。

米エネルギー省も同日、熱波や山火事によるダメージの影響で電力需要が逼迫しているとして、カリフォルニア州で緊急連邦権限を行使すると発表しました。

Twitterより引用
熱波の中で作業する作業員達

街の様子は?

Twitterより引用
水の中で過ごす人々

これ以外なす術がありませんね。

Twitterより引用
混雑したビーチの様子

Covid-19の感染拡大に繋がらないとよいですね。

まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。