気温54.4度観測!カリフォルニア州デスバレー、場所.人口.見どころは

スポンサーリンク

【ロサンゼルス=共同】ロイター通信は17日、米国立気象局が西部カリフォルニア州デスバレーで16日に54.4度の気温を観測したと報じた。世界気象機関(WMO)によると、公式記録として確認されれば1931年以来89年ぶりの暑さとなる。

高気温への注意を呼びかける看板(カリフォルニア州デスバレー)=ロイター

高気温への注意を呼びかける看板(カリフォルニア州デスバレー)=ロイター

WMOによると、31年7月にチュニジア中部ケビリで55.0度を記録している。世界の最高気温は1913年7月10日にデスバレーで記録した56.7度とされる。

米国立気象局によると、54.4度は16日午後3時41分(日本時間17日午前7時41分)に観測した。

 Twitterより引用 

何度見ても目を疑う数字である。

デスバレーはどこにある?

デスバレー国立公園は、その大部分をカリフォルニア州インヨー郡、一部をネバダ州が占めている。

デスバレー国立公園の総面積は13,158平方キロメートルであり全米の国立公園中、最大である。デスバレー国立公園には、デスバレーのほぼ全域とパナミント渓谷の大部分、セイライン渓谷および近隣にあるいくつかの山脈が含まれている。

Wikipediaより引用
※WikipediaのURLはこちら

「死の谷(Death Valley)」という名称は、1849年〜1850年、ゴールドラッシュの時代にこの地を訪れた開拓者が命を落としたことが由来という。

「スター・ウォーズエピソード4/新たなる希望」ではデスバレーがロケ地として使われていますね。

デスバレーへのアクセス

ネバダ州ラスベガスのストリップから州間道15号線を北に進み、42番出口からラスロップ・ウェルズまで国道95号線を北に約139キロメートル進みます。

ラスロップ・ウェルズで南に曲がり、ネバダ州道373号線とカリフォルニア州道127号線を約37キロメートル進み、デスバレー・ジャンクションで西に曲がると、約27キロメートルでファーニス・クリークに至ります。

デスバレーの人口は|人は住んでいるのか?

調べたところはっきりとした人口は分からなかった。少なくとも2つのホテルが飲食提供や維持の為住んでいると言われてますね。住んでいるとしても極わずかでしょう。

 

2006年の来訪者数は744,440人だった。

Wikipediaより引用
※WikipediaのURLはこちら

かわいいムーミンボックスがノルウェーから届くそう!!

デスバレーの見どころ

バッドウォーター

デスバレー国立公園はアメリカの国立公園の中で最も暑く、最も乾燥した地域です。デスバレーの中心から20〜30分車で進んだ所に海抜下86メートルのバッドウォーターがあります。

動画でも分かるように、ぬかるみで歩きづらい事もあるので注意が必要ですね汗。そして、海抜下86メートルのバッドウォーターの目の前には3000メートル以上の山々がそびえ立つのでとても不思議な感じですね。

YouTubeより引用

動く石

冬のレーストラック・プラヤで、夜間に石が長距離に渡って移動する「セーリング・ストーン」、「スライディング・ロック」または「ムービング・ロック」「ゴルディロックス」などと呼ばれていました。何かに引きずられたような直線的な跡を伴いますが、人間を含む動物の足跡などは一切残されていなかったのでとても不思議ですね。

移動の原因として動物説、重力説、地震説などが考えられ、またある地質学者はネバネバした細菌が岩の下で繁殖し岩を滑りやすくしているという推測をしていました。超常現象と考えるものやエリア51にほど近いことから宇宙人との関係を取りざたす考えもあったそう。

このメカニズムは、2014年になって解明されました。岩を動かしていたものは有力な説として存在した氷と風であり、湖の表面に浮かぶ氷に乗って岩が運ばれていたそうです。驚きですね。

 

YouTubeより引用

まとめ

デスバレーは「死の谷」という意味を持ちます。名前のニュアンスやや過酷な自然環境のせいか人々を寄せ付けず、手つかずの自然が残る壮大なデスバレーを見たら人生観が変わる事間違いありません。是非訪れてみてください。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。