名脇役・斎藤洋介死去 69歳|喉頭がんで闘病.おれおれ詐欺被害にも

スポンサーリンク

 

名脇役として知られた俳優の斎藤洋介さんが2020年9月19日に死去したことが20日、明らかになりました。享年69歳でした。

所属事務所によると19日の夕食後に体調不良を訴えて病院に搬送され、その後亡くなったといいます。斎藤さんは2ヶ月ほど前に咽頭がんが発見され、手術を受けていたと報じられました。

 

サムネイルはTwitterより引用

芦名星急死、本日プレイボーイでグラビアを飾った!小泉孝太郎と交際中?はこちら

 

 Twitterより引用
斎藤洋介さん

 

国民誰もが知る、名脇役の斎藤さん。様々な役で活躍されましたね。お亡くなりになる前まで仕事の話をされていたそう。

 

斎藤洋介のプロフィール

斎藤洋介プロフィール

名前・・・斎藤 洋介(さいとう ようすけ)
ニックネーム・・・モアイ・台湾バナナ
誕生日・・・ 1951年7月11日
年齢・・・69
歳没(2020年9月現在)
出身地・・・愛知県名古屋市
学歴・・・明治大学卒業
身長・・・170cm
血液型・・・A型
所属・・・アクトレインクラブ
職業・・・日本の俳優
配偶者・・・既婚(孫あり)
子供・・・次男 斎藤 悠

Wikipediaより引用

 

1994年、『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』と『家なき子』に出演し、それぞれ迫真のいじめ役で注目される(それ以前には1989年の東芝日曜劇場『教室』でも生徒をいじめる担任教師役を演じていた)。その一方、『聖者の行進』では人の良い心優しい人物を演じ、いじめ役とは逆の役柄を演じきった。

悪役を演じることが増えても、私生活では家族想いな父親であり、暴力を振るったり虐待したりするシーンになると、「こういうことは絶対にやってはいけない」と自らの演技を通して教育し続けていた。

 

Instagramより引用
次男の悠さんと

いつも優しい笑顔でしたね。

スポンサーリンク

斎藤洋介デビュー

斎藤さんは1979年、NHK「男たちの旅路」第4部でデビュー。

1980年、TBS「1年B組新八先生」で美術教師・田中役で初のレギュラー出演を果たし、同年「ヒポクラテスたち」で映画デビューをした洋介さん。

 

 

斎藤洋介代表作

1979年・・・『男たちの旅路』
1980年・・・『1年B組新八先生』
1994年・・・『人間・失格〜たとえばぼくが死んだら』
1994年・・・『家なき子』
1998年・・・『聖者の行進』

 

バラエティ番組『SMAP×SMAP』には初期の頃から準レギュラー出演しており、コントや企画物でたびたび出演しました。

今年4月のテレビ朝日『特捜9 season3』第3話に出演。8月21日に公開された映画「狂武蔵」では、俳優の坂口拓さん、山崎賢人さんらと共演していました。

 

おれおれ詐欺にあっていた

斎藤さん、2009年には次男の俳優 斎藤悠さんの長男も誕生し、おじいさんとなっていました。もうそんな年代なんですね。

2018年暮れにおれおれ詐欺にあってしまったそうです。

被害が報じられたのは2019年の3月に発売された週刊誌「週刊女性」でした。

悠さんを名乗る男から非通知で、「未成年の女性を妊娠させたので慰謝料が必要。」と電話を受けた斎藤さんの妻に話したそう。

妻は「あなたの携帯じゃないよね?どうしたの?」と疑いましたが、相手は「携帯を無くした」と言ったそう。そして「新宿紛失物預かり」という方から電話が来て、信じてしまったそうです。

初めは請求額は500万、斎藤さんが「そんな大金すぐに用意できるわけないだろ」と言い、100万でまとまったようです。

妻が指定された公園で、代理人を名乗る法律事務所の弁護士に現金100万を渡しました。代理人は通話中の携帯を妻に渡し、次男を演じる「お願いだから渡してよ。時間ないから早く渡して」を信じて、渡してしまったのです。

被害が報じられたのは2019年の3月に発売された週刊誌「週刊女性」でした。斎藤さん本人が被害にあった経緯と被害額の詳細を告白してます。



がんを患っていた

斎藤さんは、2ヶ月ほど前に咽頭がんが見つかり切除する手術を受けていたそうです。先週からは術後の再発を防ぐための放射線治療を始めていました。

事務所関係者は18日に斎藤さんと会い、今後の仕事について話し合っていたそう。年内はゆっくり治療をして、来年から仕事を再開しようと話したといいます。

2011年にはアルコール性肝炎を煩い、激やせしたと、周りから心配されていましたね。

 

 Twitterより引用
痩せてもいい味を出していました。

 

誰にも病気の事を告げず、闘病されていたのですね。

 

まとめ

名脇役として、引っ張りだこの人生でしたね。ご冥福をお祈り致します。

まとめ

  • 喉頭がんを煩い、2ヶ月ほど前に咽頭がんが見つかり切除する手術を受けていた
  • 来年の復帰を決めたばかりだった
  • 次男は俳優の斎藤悠さん

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。