【特別警報級】台風・災害から身を守る準備したい防災グッズ【保存版】

スポンサーリンク

 

安部首相は2020年9月6日夕方、台風10号に関する関係閣僚会議で、「広い地域でかつてない記録的な大雨、暴風、高波、高潮となるおそれがあり、最大級の警戒が必要だ」と語りました。警察や消防、海上保安庁のほか、自衛隊も即応態勢を取っているとし、自治体などと連携を強化して対応するよう閣僚に指示しました。

台風・災害時に備えた身を守る準備したい防災グッズを纏めてみました。

※【重要】台風・災害から身を守る行動・準備はこちら

【特別警報級】【一生に一度位の危険】台風・災害から身を守る準備

09/06/2020

※台風・災害時ペットと同行避難ガイド、飼い主さんの対策【保存版】はこちら

台風・災害時ペットと同行避難ガイド、飼い主さんの対策【保存版】

09/06/2020

サムネイルはTwitterより引用

防災グッズを準備する

ご家族の人数・生活にあった防災グッズを随時準備し、災害時に慌てないようにしましょう。色々なパターンに合わせてリストを載せてみました。

在宅避難の場合

 

 Twitterより引用
「東京防災」より

こちらは推奨されているモデルです。ご家族に合わせて参考にして準備をしましょう。

回転備蓄をして賞味期限も確認しましょう。

災害備蓄品マニュアルより引用
※回転備蓄はこちら

人気の防災グッズこちらから購入できます↓

2人分はこちら↓

 

非常食はこちら↓

5年保存の非常食 防災用品を7日分38種類50品をセットにした心も満たす7日間非常食満足セット災害食 防災食にも

楽天で購入

 

 

災害用トイレはこちら↓

 

保存水はこちら↓

 

【スーパーセール期間中15%OFF!!】【7年保存水 500ml×24本入り 1ケース】備蓄 保存水 7年 国産 長期保存水 非常用備蓄水 災害備蓄用 非常用保存水 ケース 水 500ml 24本 保存 備蓄水 非常用 保存用 ペットボトル 島根県産 防災 送料無料

楽天で購入

 

 

日持ちするすぐに食せる物を蓄える

 

Twitterより引用
調理なしでも活力の出る食料も準備

家が壊滅しても、すぐに食せる菓子パン・総菜パンを常備しましょう。おすすめはソーセージパンやツナマヨネーズなどのタンパク質を摂取出来るもの、また糖質を含んだ菓子パンなどを準備しておくと災害時の体力消耗を防げますね。

 

簡単に調理できる防災飯の準備をしておく

 

Twitterより引用
災害時に役立つ調理法

休みの日に一度練習しておきましょう。

 

乳児がいる場合

 

  Twitterより引用
ブランケットも代用できます。ご覧ください。

緊急時に抱っこ紐が無くても、ペットが暴れて避難出来ない場合はこちらを参考にされてください。

 

女性の方

 

Twitterより引用
女性向けのリストです

ご自身でいつも使われている物や、生理用品など準備しておきましょう。

 

熱中症対策として

 

Twitterより引用
避難時・作業時の対策に

砂糖・塩もジップロックに入れて準備しましょう。

 

感染予防には

 

Twitterより引用
避難時の感染予防に

新聞紙・段ボールもあると便利ですね。

視力の悪い方は

 

Twitterより引用
コンタクトの入手困難に備えて

コンタクト使用者は眼鏡を準備し、眼鏡使用者も予備を1つ準備すると便利ですね。

 

駐車場の確保

 

Twitterより引用
ドライバーの方は駐車場の確保もしましょう

災害時にお車が被害に合わないように前もってフリーで解放している駐車場を調べておくと便利ですね。

 

まとめ

台風・災害時に役に立つリストを9つ載せました。前もって準備しておけば安心できます。防災について準備しておきたいリストはネットで沢山出回ってますので、色々読まれてご自身に合った物を準備しましょう。

早めの避難をして、皆さんで無事に乗り越えましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。