オリオン座流星群2020|いつ?見える場所.見える時間.方角.探し方

スポンサーリンク

 

今晩は毎年10月恒例の『オリオン座流星群』が極大(ピーク)を迎えます。東の空にのぼるオリオン座の右手付近を放射点として、一時間に5個程度の流れ星が見られる可能性があります。是非機会があれば夜空を眺めてみてはいかがでしょか?

サムネイルはTwitterより引用

※各報道記事を纏めてます。

 

YouTubeより引用
前日20日の様子

 

2020年オリオン座流星群の極大日前日20日の夜から21日朝にかけてオリオン座流星群の流れ星をいくつか撮影する事が出来ました。 大きな火球はありませんが緑色の痕を残すきれいな流れ星を撮影する事が出来ました。

引用:https://www.youtube.com/watch?v=ACvMxx4vFmQ

 

とても美しいですね。

 

オリオン座流星群いつ?

Twitterより引用
2020年

 

2020年は日の入り前にピークを迎える為に、21日(水)夜〜22日(木)明け方になる見込みです。とても冷え込みますので厚着をして風邪を引かないよう気をつけてください。

 

オリオン座流星群は見える場所は?

今年は月明かりの影響が少なく比較的よい観測条件ですが、気象庁発表の21日夜の天気予報によると曇りの地域が多く、残念ながら観測できる場所も限定的になるかもしれません。

しかし、向こう数日間はオリオン座流星群が見られますので、今日明日の天候が悪い地域の方も様子を見てみましょう。

 

Twitterより引用
全国の天気図

 

今夜は残念ながら見える所が限られて来ます。

 

Twitterより引用
明け方の様子

 

明け方にはがらりと変わって、チャンスが訪れます。街灯の少ない場所を選んで見てみましょう。

 

画像クリックでリンクします↓

 

gotoトラベルまだ予約していない方はこちらから予約可能です。

 

オリオン座流星群見える時間は?

Twitterより引用
見やすい時間

 

Twitterより引用
早寝早起きしましょう!

 

今夜遅くから明日22日明け方が見頃です。

 

画像クリックでリンクします(博多久松)↓

毎年大人気のおせち料理。



オリオン座流星群見やすい方角は?

東にオリオン座流星群の放射点があるため東から流れます。

流星は放射点から各方向に流れますので、観測する時は空全体を見渡すようにすると良いでしょう。

各地の見やすい場所・方角を纏めてみました。

 

 

各地の見やすい場所・方角

北海道・・・札幌市南区 定山渓ダム(東)

茨城県・・・大洗町(北東)

神奈川県・・・秦野市 ヤビツ峠(北東)

長野県・・・阿智村(北東)

大阪府・・・箕面公園(北東)

 

Twitterより引用
茨城県大洗町

スポンサーリンク

 

オリオン座流星群の探し方

オリオン座の赤い1等星『ベテルギウス』のすぐ近くに放射点があります。

 

Twitterより引用
目印は赤い星

 

分かりやすい目安ですね。周りの4つの点の左上です。

 

見えた方も

Twitterより引用
ホタルのおっちゃんさん (@hotarudyaya)

 

幻想的です!!!真庭市からです。

 

Twitterより引用
文@ぶんちょうさん (@bunchou_sub_acc)

こちらは、長崎市茂木から。

 

Twitterより引用
yape@副業リーマントレーダーさん (@yapeck_fx)

素敵ですね。共通して緑のラインが見えますね。

 

まとめ

  • 今晩は毎年10月恒例の『オリオン座流星群』が極大(ピーク)を迎える
  • 東の空にのぼるオリオン座の右手付近を放射点として、一時間に5個程度の流れ星が見られる可能性がある
  • 全国的に北東が見やすい(東の空全体を見渡す感じ)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。毎日投稿していますので、暇つぶしにお立ち寄りください。

Maddie

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。